忍者ブログ
KAGEMUSHA BLOG // 日々の中で心動かされた何かだったり、自分がやっている音楽みたいな何かだったり、周りへの感謝だったり、愚痴ってみたり。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

眠れない 眠りたくない Insomnia
最近、昼間ぼうっとしてしまうことが多い。

何だろう。一日を終わらせたくないんだな。
眠れないし眠りたくない。眠るのが怖い。

寝不足。


Insomnia ( the HIATUS )を聴いている。
ストリングスが美しくて。
あれれ、涙。

ティーンみたいな詞を連ねて、
SAVE ME!!って叫ぶ。

そこにある種、カタルシスがある。
アナタ本当に凄いよ。


みんな救われたいんだ。


エルレが大好きな自分は、
ああー、また再開してくれ~!
って思っていたわけだけど、

この曲は
“始まり過ぎ”ているよね。
壮大な序章。

当分、エルレの再開はないかもって思う。


歌詞・和訳
 
PC復活
PCがお亡くなりになった。
マサさんラボからいただいて、早ウン年。

音楽製作に、ウェブ製作に
よく頑張ってくれたよ。

最期は、立ち上がりもしなくちゃったけど、
「いやいや、キミはよくやった。拍手」って感じ。


あ、すんません。
PCシんでたお陰で、ネットを見ない生活が続いて
軽く世捨て人みたいなことになってた。


音信不通になってしまってた皆、
また適度に絡んでくだされ。




 
みんなのおかげ

REC終了。
中身は3曲入りのEP。
影武者らしい3曲だと思うよ。

ミックス後の戸塚での呑み会がめっちゃ楽しかった。
オレの周りにいる人たち一人でも欠けたら、
今の自分や、バンドはないんだなあって思うと、
ホントかけがえないよね。

 

ソラニンが見たいかも
音楽は大にして、
“青い”ものだと思う。

青さは、
見ていて鼻についたり、
物足りなかったり、
頭にきたり、
するんだけれども。

でもやっぱり羨ましいでしょ?



浅野いにおとアジカンの相思相愛な感じも、
いいなぁ、って。
ストレイテナーのホリエアツシの音楽も気になるし。






ソラニン 1 (ヤングサンデーコミックス)


映画ソラニン公式サイト

 
心からR.I.P
また素晴らしい音楽家が一人、
星になってしまった。

NUJABES。

今夜は一人、追悼リスニング。


もちろん、これからも彼の楽曲を
聴いて暮らしては行くけど

これから新曲が望めないことを思ったら
生きていく楽しみが一つ減ったかもしれん、と思うほど。
リトリ。re:tori. とっかかり。
だってキミはボクの片翼だから、もっと重なって行こうぜ。
音を慈しんで眠ろう
REC、苦しみ中。
Toriの歌が迷走中。
でも、


生みの苦しみがまたいいんだ。


もうちょっと楽しんで、苦しんでみることにする。


メンバー、見てる?
明日の夜はスタに入るつもり。
一緒に入ってくれる人は連絡くれ。

寝る前にまた聴こう。
本当に
いろいろあるけれど
オレは元気にやってます。

一昨日、エフエム戸塚で曲を流してもらったみたいだけど
どの曲が流れたかも知らない。



レックは牛歩な感じ。
でも着実に進行中。
もうしばらく待って。

マサさんと久々のミーティング。
念願のワンコとの対面も果たしたよ。
メイちゃんかわいいわ。
柴×甲斐ミックス。
和犬はいいね。
ひたひたと・幽玄に・EMO
先日、個人練に行ったとき、
スタジオで流れていた曲がかっこよかったので、
スタッフさんに訊いたら、
toeのニューアルバムだった。

これは買いだよ。

【BGM】
Toe - Long Tomorrow
はは

前の日記みたいなこと書く時点で
もうオレ若くないんだなぁって思う(笑)。
今の十代とか、もっと自然で
こんなこと考えてすらいないと思うもん。


以前紹介したボーカロイドと二次創作作品
http://kagemushadiary.blog.shinobi.jp/Entry/458/

1.オリジナル
http://www.youtube.com/watch?v=rR_ZDyhi7Eg

2.二次創作
http://www.youtube.com/watch?v=q08ho7QhXRk

3.二次創作+
http://www.youtube.com/watch?v=XK1gqX-cB7g

センス良く感じるのは2.
“オリジナル”を足すと感動からちょっと遠のくこともあるってこと

二次創作とオリジナリティ
個展会場で
ヤスマサさん(藤田靖正さん:日本彫刻界の若きホープ)と、 sya2raku2氏を交えたお喋りは、すごく面白かった。


二人とも動物をモチーフにした作品群を持っているので、
何か通じる部分があるようで。


-------

以前著名な写真家が
“世の中の芸術は全て模倣”だと言っていたことがあって。

あと、大事なのは無邪気でいることなのかも。

二人が話しているのを聞きながら
疲れで濁った頭を使って
ぼんやりそんなことを考えていた。


二人は動物モチーフのオリジナル作品を創っている。
オリジナルだけど、なるほど神様の(シゼンの)造形の二次創作とも言えるな、と。


よく、ネットの上で

ネ申

って表現あるじゃない?
何か腑に落ちたかも。

その
“すげー!”
“これ、たまらなく好き”
って気持ちが二次創作に繋がるんだ。

“オリジナル”の要素を足さなくちゃ、って強迫観念が
強すぎるとそれが鼻についたり、
蛇足だったりことがままあるのは気のせいか(笑)



二人とも何とも言えず、
感性が瑞々しくて良いね。



結局、無邪気な“好き”が大事。
これだけ迂回して結局それか。
疲れてるなぁ、俺。



ユーザーズマニュアルと懐中時計
sya2raku2氏ことクスノキマリの個展の受付をやってきた。
普段のアートワークの恩返しとして、
カラダで払ってきたわけ(笑)。

懐中時計とノートPCを置いて
SOUNDonSOUNDのユーザーズマニュアルを勉強しながら、
受付に座っているのがいたら、それがオレです。

昨日は、夜
ノボのセンション仲間のYukiさんが来て。
屋台の串屋でsya2raku2氏と妹氏、
Yukiさんとオレっていう不思議な組み合わせで呑んだ。

笑い過ぎてコメカミ痛かったもんね。
男ってどうしてみんなバカなんだろう。
ロックって何?
無茶することなの(爆)?

The Year We Make Contact
2010年だねぇ。
あんまり年末年始感がなかったけど、
この日記を書くことで実感が沸いてきたかも。

まずは音源を完成させることだ。
全てはそれから。

KORGのSOUNDonSOUNDってハンディマルチトラックレコーダー買った。
まだいじってる途中だけど、なかなかよさげ。
音を重ね録りできるヤツ。

音を重ねる喜びって
音楽やる上で大きなことで。
そんなわけで名前買いした逸品。

レコーディングのための練習に一役かってくれそう。
能動的三分間
東京事変の能動的三分間のPV。

目を、耳を、奪われるかっこよさ。

ディレクターさんが
ユニクロック(以前のユニクロCM)の方だと一目で分かる。

曲が…!
(特にベースが…!)

エロかっこいい。


召しませ、能動的三分間。




東京事変-能動的三分間


club asia
渋谷まで来てくれた人、
地元の仲間や同志、
本当にどうもありがとう!

みんな本当に優しいなぁ!




YJさんと一緒にやれたことは
ファンを公言してた自分にとっては最高だったし。

サ○ライファクトリーの
偉くて凄い人が遊びに来てくれたり(!)
サプライズもありました。





…!
……!!
………!!!
ん゛あ~!!!!


なんだろう。
楽しめたけど、もっともっといけたはずっていう…!
凄いステージをたくさん見て、
いろんな感情が一緒くたになってやって来た。


ガンバろう。心からそう思った。




writing blue vacation はとにかくめっさ凄かった。
外タレもびっくりの圧倒的パフォーマンス。
とにかくすげえ。
それしかない。

あと、笑顔全開で叩くYJさんが以前より凄みを増してた。
後光さしてたもん。



ああああああ゛!もっと『音楽』したい!
一夜経っても、何かに中(あ)てられたみたいなこの感覚を
誰かどうにかしてくれ!
気まぐれじゃない
キマグレンのライブ見てきた。
やっぱりLIFEは鳥肌立つ名曲だね。

去年FヨコYMAで初めてJKをOAしてもらったとき、
チェックするために番組を録音したわけ。

そのときの回のゲストがたまたまキマグレンさんで、
LIFEは激しくいい曲だぁ、って。

魂の汚れが走りながら落ちる感じがする曲。
そうないよね。


ライブももちろん良かったんだけど。
後のファンとの交流の様子が良かった。
本当にファン一人一人を大事に思ってるんだって傍目にも伝わって。

オレもこんな風に魂を燃やしていきたい。
音楽はいつも傍らに
最近、聴く音楽がどんどん幼くなって
というかお前ティーンネージャーかっ?て思う。

でもね、音楽は共感や心の情景を掘り返すものだから、
自分の足跡に馴染む音楽を好むんだと思う。

もちろん憧れで聴く音楽もあるけどね。

 
音源創り

新しいCDを創ろう、って。
さあて、年末へ向けてひた走ろう。
 

無題

久しぶりに、泣いた。
 

 
warpage

最近ライブで最後にやることの多い曲、
「warpage」は、
単語だと
反り、歪み、湾曲、いびつさ、なんて意味になる。

『罅割れたままでも進める』って歌ったフリーキーもそうだけど、
ちょっと視点を変えて歪なままでもいいんじゃね?それで心底笑えるならさ、
って最近思う。

歪さゆえに仲良くなったり、
逆につらい思いをして別れたりもするけど、



あ、うん、寝ぼけて何言っているか良く分からなくなってきた。


----

 

 
| prev | top | next |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
INFO
影武者の新EP.
「COUNTERPOINT FOR 伍」
発売中→ZUSHIRECO(LINK)
diskunion(LINK)
出たねえ。
CM動画youtube(LINK)
色々思うこともあるんだけど、
とりあえず、ほっとした。

PROFILE
HN:
影武者のsin (HN:じゃば)
性別:
男性
趣味:
格好いいモノ探し、書き物、ガンプラ
自己紹介:
オルタナって何だろ。何に取って替わるの?音楽によって皆の毎日が少しずつ良いものに替わっていきますように。

影武者(kagemusha)は日々溜まっていく心の燃え残りを燃焼・昇華してるつもりなバンド。バンドってすげー楽しいのに、楽しいだけじゃ続けられないんだ…活動停止。

CD・着うた
NEW EP.COUNTERPOINT for 伍

CD購入は
→ZUSHIRECO
または
→diskunion(売り切れ)
視聴&着うた(®orフル)

→準備中
NEW COMMENT
[10/06 KennethHak]
[07/21 sin]
[07/13 zun]
[06/25 ファン★]
[07/08 sin]
[07/07 hosoki]
[03/11 sin]
[03/07 のぼる]
[01/02 sin]
[01/02 のぼる]
[10/29 sin]
[10/29 sin]
[10/28 EgG Knight]
[10/27 隊長]
[10/27 sin]
SEARCH
MOBILE QR-CODE
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ブログ [PR]
 
PR
  /  Design by Lenny