忍者ブログ
KAGEMUSHA BLOG // 日々の中で心動かされた何かだったり、自分がやっている音楽みたいな何かだったり、周りへの感謝だったり、愚痴ってみたり。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Lostprophets 泣きながら駆け出したくなるような
先日100の質問の中で答えていたが、
涙を流しながら駆け出したくなるような曲が作れたら本望かな、と。
あ、あれ、ギャグでも何でもないのだよ。


夕べNHKのTVで、マグリット特集をやっていて(ベルギーの画家)、
彼は自分を詩人だと称したようで。
詩は、言葉の組み合わせで、見る人の精神を解放する、と。


解放とカタルシスと優しさがいっぺんに胸に押し寄せるような、
色んな感情が交差する曲、作りたい。


今日は色々な「本物」に、
少々、中(あ)てらてしまっているようです。


マグリットをTVで見て、
『レモン哀歌』を読んで、
Lostprophets(ロストプロフェッツ)の
『Goodbye Tonight』を聴いている、 そんな夜。



------


『レモン哀歌』
              高村光太郎


そんなにもあなたはレモンを待つてゐた
かなしく白いあかるい死の床で
私の手からとつた一つのレモンを
あなたのきれいな歯ががりりと噛んだ
トパアズいろの香気が立つ
その数滴の天のものなるレモンの汁は
ぱつとあなたの意識を正常にした
あなたの青く澄んだ眼がかすかに笑ふ
わたしの手を握るあなたの力の健康さよ
あなたの咽喉に嵐はあるが
かういふ命の瀬戸ぎはに
智恵子はもとの智恵子となり
生涯の愛を一瞬にかたむけた
それからひと時
昔山巓でしたやうな深呼吸を一つして
あなたの機関ははそれなり止まつた
写真の前に挿した桜の花かげに
すずしく光つレモンを今日も置かう
----------


生の輝き、死さえも美しく。
一瞬の煌。


----------


Lostprophets - Goodbye Tonight

(※手っ取り早くようつべってください)

いいね。ちょっと青臭いけど突き抜け感の中に優しさがある。
久々に聴いたら以前よりずっといいなあ、って。
出てきた当初は英国のリンキンパークなんて言われてたけど、どんどん変わっていくんだね。
彼らのオブリガードの入れ方は日本人好み。ちょっとラルクとかにも近いものあるし(彼らは日本のアニメ大好きだそうなのでそこら辺からも影響受けていたりして)。
Start Something
Start Something
posted with amazlet on 06.10.31
Lostprophets
Visible Noise (2004/02/03)
売り上げランキング: 10,662
 
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

TRACKBACK
この記事にトラックバックする
| prev | top | next |
| 27 | 26 | 25 | 24 | 23 | 22 | 21 | 20 | 18 | 17 | 3 |
INFO
影武者の新EP.
「COUNTERPOINT FOR 伍」
発売中→ZUSHIRECO(LINK)
diskunion(LINK)
出たねえ。
CM動画youtube(LINK)
色々思うこともあるんだけど、
とりあえず、ほっとした。

PROFILE
HN:
影武者のsin (HN:じゃば)
性別:
男性
趣味:
格好いいモノ探し、書き物、ガンプラ
自己紹介:
オルタナって何だろ。何に取って替わるの?音楽によって皆の毎日が少しずつ良いものに替わっていきますように。

影武者(kagemusha)は日々溜まっていく心の燃え残りを燃焼・昇華してるつもりなバンド。バンドってすげー楽しいのに、楽しいだけじゃ続けられないんだ…活動停止。

CD・着うた
NEW EP.COUNTERPOINT for 伍

CD購入は
→ZUSHIRECO
または
→diskunion(売り切れ)
視聴&着うた(®orフル)

→準備中
NEW COMMENT
[10/06 KennethHak]
[07/21 sin]
[07/13 zun]
[06/25 ファン★]
[07/08 sin]
[07/07 hosoki]
[03/11 sin]
[03/07 のぼる]
[01/02 sin]
[01/02 のぼる]
[10/29 sin]
[10/29 sin]
[10/28 EgG Knight]
[10/27 隊長]
[10/27 sin]
SEARCH
MOBILE QR-CODE
CALENDAR
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者ブログ [PR]
 
PR
  /  Design by Lenny